卒業文集2003−5

卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ


[No.716] 投稿者: 2003年05月01日(木)04:34:33

 ごぶさたです

>>クラベスさん
 おひさしぶりです。横浜の教採情報ありがとうございます。「サイトの先輩」に情報提供していただけることは、「サイトの後輩」が刺激と恩恵を受けることになります。このような「接続」の場を設けることができ、ワタクシ、うれしいです。

 御自分の仕事を第一にされて下さい。そして、ほんの少しの時間をいただき、夢さんもおっしゃるように、今後もサイト運営を助けていただきたく、お願い致します。

http://www.liberalarts.cc/


[No.717] 投稿者: 2003年05月01日(木)04:45:12

 元気ですか

>>夢さん

 講師の仕事、大変そうですね。日々が「ナマ」の勉強になります。新しい「発見」をもとに指導力を高めて下さい。専門の英語もがんばって下さいね。それから、うめさんに対する夢さんのご意見に、ワタクシも同意します。そのとおりですよね。

>>yukoさん

 お久しぶりです。元気にご活躍の様子。そーですねー、あと3ヶ月に迫ってきました。一日一日を大切にしましょう。
 その「教授」がどうであれ、yukoさんはじめ、夢さん、うめさんなど若いかたが教育に理想を見出さなければ、崩壊してしまいます。「しおれ、やつれている」場合ではありませんよ。希望と憧れをもって、まず、学校現場に挑むこと、こうした情熱がなければ、教員なんてやってられませんよ。

 みずみずしい感性をもってがんばりましょうぞ。

http://www.liberalarts.cc/


[No.718] 投稿者: 2003年05月01日(木)04:52:54

 はじめまして

>>うめさん

 こんにちは。書き込みありがとうございます。

 2回生から、教員を目指し努力しようという姿勢に、「いまどきの若者も捨てたもんじゃない」と安堵しています(笑)。それにしても、そんな簡単にうまくいったら、楽しみがなくなりますよ。

 ワタクシも、反省の毎日です。教えるのは大変なことです。ちょっとずつ「うまく」なればいいと思いますよ。みなさん、そうですよねぇ。「大学2年で悩むなよ」と、うめさんを叱ってやって下さい(笑)。

http://www.liberalarts.cc/


[No.719] 投稿者:こゆき 2003年05月01日(木)13:33:16

 はじめまして

こんにちは!教員採用試験が迫ってきて焦る毎日です(>_<)最近になって勉強を始めたうえになかなか進みません。。悩みがもうひとつ、私は今までボランティア活動をしたことがありません。教採で重視されてるって聞きますし、不安です。しようと思ったのになかなか行動に移せないまま今になってしまいました。試験でアピールできるものがなく情けない。。と落ち込んでいます。今からでもなにかするべきでしょうか・・?


[No.720] 投稿者:なっちゃん☆ 2003年05月01日(木)19:44:28

 募集要項配布!

どんどんいろんな自治体が発表していますね。
皆さんは、どのようにして情報を収集されていますか?私はネットのみです。

今年初めての常勤講師で部活動顧問をしています。専門競技なのですごく熱が入っています。このままでは、勉強に精が出ない・・・・・

常勤講師されてる方、どのようにして仕事と勉強の両立をされているのでしょうか?浩先生!!どうしたら良いのでしょう。もう夜中に勉強をするしかないのでしょうか。

専門(保体)の各競技のルールもまだ完璧ではないのです。こんな状態ですごく焦ります。


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.721] 投稿者:ぽんたろう 2003年05月01日(木)23:43:30

 お聞きしたいのですが

今年初めて高校工業で受験をしようと思っているのですが,どなたか工業の専門教養の問題集か過去問を出している出版社を知りませんか?良い教材を教えていただくのでも良いのですが.


[No.722] 投稿者:yuko 2003年05月02日(金)00:51:52

 夢さんへ

 書き込みに対してのお返事ありがとうございました。大変でも、教師以外の仕事は考えられないのには、きっとわけがあるんですよね。私の場合は、子どもが好きなこと、これに限ります。純粋でまっすぐなところが好きです。それに、子どもたちの笑顔やがんばる姿に何度元気をもらったことか・・・。まさに天職です〈私の場合、ですよ〉。

 それから、真剣にかかわれば、信頼関係が生まれるのではないかということに関して、私も同感です。一見教師が困るようなことをしてくる子どもって、何かの助けを求めているんですよね。その子に迫っていくと、反抗的な態度の裏側には寂しい思いをしていたりすることがよくあると思います。だからこそ、じっくり腰をすえて子どもと向き合うことは大事だと思います。
 
 すみません。熱く語ってしまいました。試験に向けてもがんばりましょうね!


[No.723] 投稿者:yuko 2003年05月02日(金)01:03:40

 うめさんへ

 始めまして。私はこのHPを心の支えとし、日々採用試験に向け学習を進めているものです。大学2回生というと、20歳前後!?私の20歳のころって・・・〈遊びすぎて単位落としてたころだなあ・・・〉。うめさんが今悩んでいること自体をすごいと思ってしまいます。どの自治体を受験されるかはわかりませんが、私の希望する自治体は年々採用が厳しくなっています。ですから、早いうちに、将来のことを考えるのは大事だと思いますよ。

 ただ、教師という仕事は人間性を含めて適正が問われる職業ですから、大学生にしかできないことにも取り組んで、いっぱい思い出作りをしてほしいですね。


[No.724] 投稿者: 2003年05月02日(金)01:09:16

 yukoさんへ

「純粋でまっすぐなところが好き」ですか…。そういう子どもも多いと思いますが、うちの中2はとてもそうは感じられません。言葉は悪いですが、非常識でひねくれている子が多すぎます。(^^;;;

今日もあるクラスで悪質ないじめが発覚しましたし…。でも、そのような子どもも含めていろんな子どもの成長に関わっていけることに私は魅力を感じたのだと思います。それが昨日書いたような結果となって現れると嬉しいものです。


[No.725] 投稿者:yuko 2003年05月02日(金)01:17:37

 浩先生へ

 心に響くエールをいただきありがとうございました!一時は情報に流され、自信をなくしていましたが、もう大丈夫です。現場に入ってみて、実際に学級崩壊なども同じ学校の中に存在していたこともあり、あの「教授」の講義もまんざらではないこともわかりました。でも、夢さんに書いた内容にもありますが、私には教師しか考えられないんですよ!浮気する気にもなりません〈笑〉

 私の受験する自治体は、私が現役のとき採用した人数の半分しか採用してくれないことが最近わかりました。以前の私なら、そこであきらめてしまったでしょうが、今はそれでもがんばろう!という気持ちです。

 これからは頻繁にお世話になります!!そして、私にも何かできることがあったら力になりたいと考えておりますのでよろしくお願いします。


[No.726] 投稿者:どらちゃん 2003年05月02日(金)16:41:52

 浩さんへ

 はじめまして。論文の練習をしていたところ、行き詰まり、インターネットをしていたところ、浩さんの教室に出会いました。

 私は、今年8回目の受験となります。年齢制限があるので、ラストの受験になります。毎回、論文で失敗してしまいます。私の受験する県は1600字(50分)。字数と時間にあせってしまうんです。毎日練習しても納得いく文は書けなくて、すこしイライラしてしまうことも。でも、今年は何が何でも絶対に受かりたいです。


[No.727] 投稿者:もっち 2003年05月04日(日)23:33:31

浩先生、お久しぶりです。
4月以降、怒涛の毎日で、ちょっとバテ気味です。ところで、この前、予備校に行って、エラそうに集団討論の講評とかやってしまいました。そして、一昨年の秋、最後の2次試験不合格通知を受け取った翌日、親に借りた授業料を握り締めて予備校へ再入学に行った時のことを思い出したりしてしまいました。

浩先生の頑張りで、一人でも多くの若者を、教師の入り口へと導いてあげてくださいね。


[No.728] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月05日(月)16:44:47

 教員を続けるにあたり

私は教員を続けるにあたり、いろいろなことを心がけていますが、一つのことを今回,投稿させてください

これはある人から言われたことでもあります
”教員以外の友人を大切にしなさい”
時折聞くことですが”教員は世間知らずの人が多い”と聞きます

私は現在、高校教員として勤務していますが、ストレートで採用になっておらず、途中に挫折を感じ、民間に就職の経験があります
短期間でしたが色々と考えさせられることを経験しました


[No.729] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月05日(月)16:56:51

 続き

その具体的内容はさておき、冷静な目でみてみると、民間では決して許されることはないだろうということが多々あることは事実です 

 例としては組合が比較的強い自治体が多いですね(例外もありますが) 権利主張が民間より容易だということです 年休、有給がいともかんたんに取れるということです なかんづく、中高についてですが、、、 民間にいるときは年休を取るのはまるで罪悪のように感じていました 

 勤務条件について幾ばくか思うことがあります もちろん、過去の諸先輩先生方の戦いの結果だと思います いろいろと議論を醸し出す投稿かもしれませんが去年採用になり、2年目を迎えるにあたり思ったことです 


[No.730] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月05日(月)16:59:59

 続きの続き

民間と公務員 色んな面でさまざまなギャップを感じることがあります それが民間から見れば非常識なものだと思われることが大半です 決して、民間の勤務形態に迎合しなければならないということを言っているわけではありません しかし、種種の職業の人と付き合っていき、決して一面的な考えをもってはいけないと考えています


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.731] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月05日(月)17:01:29

 続きの続きの続き

私の最も信頼できる友人は民間勤務です よい意味で私に対して、さまざまな忠告をしてくれます 一生涯、大事にしていきたいと考えています


[No.732] 投稿者: 2003年05月05日(月)17:24:20

 書き込みありがとうございます

>>こゆきさん

 こんにちは。教職教養や一般教養の力も大切ですが、おっしゃるように、ボランティア活動体験も採用にあたり重視されています。しかし、受験までに、「打ち込んだなにかがある」ということが肝要であって、むりからにボランティアをするというのは意味がないでしょう。「ためにする」ボランティアは、変な感じがします。

 でも、自発的にやってみたいと心底考えているのであれば、時期は関係ありません。ボラバイトなどいかがですか。浩の「おすすめページ」にリンクしていますし、URL も参考になりますよ。

http://www.liberalarts.cc/


[No.733] 投稿者: 2003年05月05日(月)17:30:47

 そうですねえ

>>なっちゃんさん

 例の「両立」ですか。これは、もっちさんが以前書いて下さったことが参考になります。

 2×4、あるいは、2×6でどうでしょう。つまり、朝出勤まえに2時間勉強、かえってきてから4時間(6時間)勉強ということです。継続することが大切です。毎日、朝起きたら当サイトをみて、やる気をだすとか(笑)。

 冗談はおいといて、2×4、実行して下さい。合格したかたは、例外なく時間を作り、勉強されていますよ。

http://www.liberalarts.cc/


[No.734] 投稿者: 2003年05月05日(月)17:35:23

 うーん

>>yukoさん、夢さん

 教職は、人生を賭けることのできる職業です。浮気せず、勉強しましょう(笑)。苦しい現場は、想像つきます。「アフガニスタンか教室か」というほど荒れているところもあります。「ひねくれている子」も、もともとは母親の腕の中で笑い、やすらかに眠りについていたのです。

 がんばりましょう。

http://www.liberalarts.cc/


[No.735] 投稿者:うめ 2003年05月06日(火)18:21:22

 夢さんへ

ありがとうございます!やはり、なりたい人がなるべき職業ですよね!もちろん努力はかなり必要だけれど、まずは、なりたい!という意思、熱意ですね。忘れてたものを思い出してきました。私は授業じゃ教えてもらえないことをたくさん教えてくれた先生に憧れて、目指してこの職業に関わりたかったんです。


[No.736] 投稿者:うめ 2003年05月06日(火)18:34:51

 yukoさんへ

大学生の時にしかつくれない思い出を・・・に心打たれました!私は将来のことばかり考えすぎて今目の前にある大切なものを見過ごしているような気がしてなりません。私が知っているいい先生とゆうのは教師になるまでに色々な経験をしてきた人たちだったと思います。中には警察にお世話になったことがある先生も・・・けれど、そこから学んだことを教えてくれる先生は文句なしに人気がありました。今の私に必要なことは色々な経験をつんで将来の生徒たちに教えてあげられるような教訓をつくることですね!


[No.737] 投稿者:うめ 2003年05月06日(火)18:43:58

 浩さんへ

そうですよ!いまどきの若者も捨てたもんじゃないのです。

この若者をつくったのは私が出会ってきた教師たち!そして、わたしは、こんな若者をたくさんつくるために教師になります!

やっぱり教師ってすごいです・・人一人の人生決めてしまうのだから・・それだけ影響力のある仕事なのだから半端な気持ちじゃなれませんね。


[No.738] 投稿者:yuko 2003年05月06日(火)23:51:46

 うめさんへ

 お返事ありがとうございました!一緒の自治体ではないかもしれませんが、同じ目標を持っている同士がんばりましょうね!私はまだ本採用ではないので、決まったことはいえませんが、今にいたるまでいろんな経験をして、それはすべて教育に生かせると思っています。いろんな、の内容はご想像にお任せ〈笑〉。ただ、ひとついえるのは良くも悪くもいろんなところに世話になったということですね…。

 そして、今振り返ってみると今の自分にはできないことばかりです。若さパワー全開で遊んでましたからね。

 初めて教採に失敗したときはかなり落ち込み、さらに3月末になっても講師の話が無かったときは本当に心配になりましたが、そんなとき趣味の範囲で履修していた心理学に助けられ、1年間、スクールカウンセラーのお仕事をいただくことができました。

 もし、即採用になっていたらカウンセラーはできなかったわけで、今となってはこの経験を生かし、教育相談を専門とした教師になりたいと思っています。

 長くなりましたが、私にとってうめさんはうらやましい時期にいます。かなりいろいろやった私でも、今となっては足りないと思っているくらいですからね。それでは!!


[No.739] 投稿者: 2003年05月07日(水)00:46:46

 そうですねえ

>>ぽんたろうさん

 高校工業の参考書ですか、うーん、なにかありますかね。去年の合格者にメールして聞いてみます。しばらくお待ちを。
http://www.liberalarts.cc/


[No.740] 投稿者: 2003年05月07日(水)00:51:59

>>どらちゃんさん

 1600字、50分ですか!キビシイですね。つまり、その自治体は、「論作文の勉強してない奴はいらん」ということですね。ぶっつけ本番では絶対ムリな条件ですよ。

 論作文は、地道に何枚も書くほか方法はありません。焦る気持ちはわかります。あと、2次まで3ヶ月以上あります、10日で1枚書けば、10枚書けます。「絶対なりたい」気持ちが、ペンを握らせます。がんばって下さい。

 まずは、その自治体の過去のテーマで書いてみましょう。

http://www.liberalarts.cc/


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.741] 投稿者: 2003年05月07日(水)01:03:10

 提案

>>もっちさん、Happy!Mickey!さん

 あたたかい、先輩からの書き込み、ありがとうございます。

 ところで、まだまだ未定なのですが、ワタクシ、一度、「浩の教室」主宰で、ここをご覧の受験生のみなさんと勉強会をしてみたいと考えています(もちろんほぼ無料で)。ワタクシ一人では力不足です。時間があえば(お忙しいのは重々承知です)、ご参加いただき、ワタクシとともにコメンテイターを引きうけていただけますか?

 よろしくご熟慮おねがい申し上げます。

http://www.liberalarts.cc/


[No.742] 投稿者: 2003年05月07日(水)23:39:31

 勉強会

>浩先生
勉強会、いいですね!!どんな内容で行うのでしょうか?都合が合えば参加してみたいです。コメンテイターって具体的に何をするのでしょうか?


[No.743] 投稿者:あきこ 2003年05月08日(木)11:24:57

 初めまして

浩先生初めまして。今年初めて教採を受けるあきこという者です。(小学校です)現在大学4回生です。

こちらのHPは、ちょくちょく見させて頂いていたのですが、書き込むのは今回が初です。どうぞよろしくお願いします。

いま 大学ではゼミで卒論をやっているのですが、採用試験と教育実習のことで卒論のことを考える余裕もなく、毎日が過ぎています。でも、指導してくださるゼミの先生は卒論も教採の勉強も寝る間も惜しんでやれ!って感じで、正直精神的に参っています。(私自身は寝る間も惜しんでやっているつもりなのですが・・・)

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。


[No.744] 投稿者:yuko 2003年05月08日(木)12:34:56

 願書受付始まる!!

 とうとうこの季節がやってきました。私の受験する県は願書の受付が始まったのです。募集要項を見ると、試験内容がまた変わっていました。実技のほうです。でも、もうやるしかないんですから、対策を練っていくつもりです。

 さて、今日は相談があって書き込みしました。提出する願書の中に、面接時に使う調書があるのですが、正直自信がありません。実際、今まで2回使いましたが、うまくいきませんでした〈これは2次試験の個人面接で使うので、去年は使われませんでした〉。

 内容は、教員を志望する動機、この自治体を志望する動機、小学校以降に経験した部活動・ボランティア活動などについて具体的に書くもの、免許教科以外で担当できる教科、指導できる文化・スポーツ活動等、特技・資格です。

 まず、動機ですが、実は毎年変わっています。今は、昨年度担任を務めたことが最終的な動機です。小学生のころから今に至るまでのことを書くつもりですが、それでいいのでしょうか。

 次に、経験した部活・ボランティアですが、どこまで書けばいいのか考えてしまいます。経験年数が浅いものなどは書くべきではないのでしょうか?また、部活・ボランティア「など」とされていますが例えばどのようなことが当てはまるのでしょうか?

 最後は、免許教科以外で担当できる教科のことですが、空欄にするのは良くないのでしょうか?あえて書くとすれば塾でアルバイトしたときの担当教科ぐらいしか思いつきません。でも、その教科の中には苦手な分野がありますし・・・。

 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。もちろん、思ったことや自分ならこうする、というのでも良いです。願書提出〈今月23日〉に間に合えればよいので、ぜひお願いします!!


[No.745] 投稿者: 2003年05月09日(金)00:48:51

 愚痴を少々

こんばんは。

今日の仕事はメチャクチャ疲れました。授業はうまくいかないわ、指導しているクラブ部員の態度が悪くて扱い難いわ、生徒の間で事件は起こるわ…。本当にいろんなことがあって、この学校での講師生活が1年もやっていけるのかと不安になってきました。(^^;;;

教師には忍耐力が必要ですね。


[No.746] 投稿者:kimuchi 2003年05月10日(土)02:42:45

 勉強会ですか?

時間が合えばぜひ出席したいです。内容としてはたとえば、1人15分(出席人数による)ですとか難しい議題の内容の集団討論とかでしょうか?それとも過去問重視の習熟度を見るものなのでしょうか?どちらにしても(またそうでない内容にしても)とても楽しみです。場所が遠ければ行けないかもしれませんが、なるべく参加したいです。


[No.747] 投稿者:Tomo 2003年05月10日(土)10:07:36

 説明会!

広島で行われる大阪の説明会に参加できることになりました!今年、大阪は初受験なので、この説明会には期待しています。それに伴ってではありませんが、広島も説明会を行うようです。

京阪神地区として、5月14日(水)18:30〜20:00 神戸市立新長田勤労市民センター別館ピフレホール というところであるようなので、広島の受験を考えている方は広島県のHPを見て下さい。ただ、採用は昨年よりも減少し、小・中・高を合わせても160人ぐらいでしたが・・・


[No.748] 投稿者:なっちゃん☆ 2003年05月10日(土)14:16:51

 燃えてます!!

どんどん各自治体から募集要項が発表されてます。今年こそ!!と頑張ってきました。やるしかない!!そう自分に言い聞かせてます。

今年初めて常勤講師をして改めて「絶対教師なる!」と思いました。現役の教諭の中には、勉強になる教諭もいます。でも、朝の職員打ち合わせに遅刻して堂々と来る人もいます。授業もしない教諭もいます。

みなさん、あと少し頑張りましょう!!


[No.749] 投稿者:モンチッチ 2003年05月10日(土)21:33:08

 違いって・・・

私立と公立の違いって何だと思いますか?現在私立で講師をしていて、最近よく考えるようになりました。公務員か企業か、私立でも学費の安い学校もありますし・・・生徒は同じ人間・高校生には変わりはないし・・・何なのでしょうか?少し難しいですが、違った視点でコメントをしていただければありがたいです。

残り2ヶ月。まだまだやらなければならないことが多すぎますが、1つずつ課題を解決していきたいと思ってます。みなさん、頑張りましょう!!!


[No.750] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月10日(土)22:28:55

 モンチッチさんへ

採用試験で聞かれたことです
”民間企業と公務員の違いはなんですか”と一関東地方の試験で聞かれました 私が答えたのは”金銭的経済的利潤追求が究極の目的であるのが民間企業、公益的視点から見た利潤追求が公務員と答えました

学校において私立、公立の違い 私教育、公教育それは建学の精神だと思います ミッションスクールなどは宗教的建学の精神を持った私教育の好例だと思います

各公立学校のHPの教育目標を見てみると何かしらの共通点を感じました 公立学校全般のHPと私立学校全般のHPを比較してみるとヒントが出るのでは…!?


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.751] 投稿者:Tomo 2003年05月11日(日)10:40:32

 昨日の広島県教採の訂正です。

昨日、書き込みをした広島県の募集の訂正をお願いします。

説明会の日程はそのままですが、募集人数が間違っていました。書き込んだのは昨年の人数で、今年は増の219人でした。ごめんなさい。

内訳は小学校145人、中学校35人、高校30人、盲・聾・養護学校4人、養護5人です。他県の採用に比べたら少ないですが、広島にしては、多いといわれた時の募集人数だと思います。


[No.752] 投稿者:モンチッチ 2003年05月11日(日)17:14:46

 Happy! Mickey!さん。ありがとうございます。

あ〜。そう言えば建学の精神ってありますね。忙しくて、自分の学校のことはあまり考えていませんでした。私が働いている学校はキリスト教なのですが、宗教担当の先生以外はほとんど意識してません。実際の教育現場ってこんなものなのかな〜ってふと寂しくなりました。。。他にも何か違いがありそうですね。比較して、面接で聞かれてもいいように研究します。


[No.753] 投稿者:モンチッチ 2003年05月11日(日)17:26:57

 浩先生へ

昨日、今日とほぼ1日中答申集とにらめっこしました。その結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中教審は多少マシになりました。拒否反応で頭に入れるのを拒んでいたのかなと思いました。

質問なのですが、教育改革国民会議は17の提案をおさえるぐらいでいいのでしょうか?まだ取り組んだ問題が少ないので何とも言えませんが、17の提案に書かれているかどうかという問題が多いのでは?と感じています。


[No.754] 投稿者:よっぴー 2003年05月11日(日)23:31:27

 英語の面接

初めて書き込みします。
中学英語の英会話の面接は、どんなことが聞かれるのでしょうか?私は静岡を目指しています。宜しくお願いします。


[No.755] 投稿者:くー@中学校数学受験 2003年05月12日(月)17:19:37

 願書について

久しぶりに、HPを拝見しました。

最近、だらだらと過ごしていたので、ここの書き込みを見て「気合を入れないと!」と刺激を受けました。ありがとう、そして頑張ろう♪

yukoさんの投稿を見て思ったのですが、確かに願書はどのように書いたらいいのか不安になりますね。

私もよくわからないですが、願書って面接での材料になると聞いたことがあります。(県によって違うと思いますが。)だから、例えば「部活動を2ヶ月で辞めちゃったのは何故?」といったような聞かれては困る内容は書かないほうがいいと聞きました。

勉強会ですか。なんかよさそうですね!遠くて参加できないのが、悲しい。どんなことをされたのか報告を期待しています。

http://www10.plala.or.jp/kuu_92/


[No.756] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月12日(月)21:16:28

 願書について

自己PRの部分はずばり、聞いて欲しいことを書くべきだと思います

こうこう、こんなことをして今に至っています こんなことを経験したのでこんな風に役立てることが出来ます、のようにこの部分を聞いてくれといわんばかりの事を書くべきだと思います 逆につっこまれてまずことは書かないほうがいいと思います それと、こんなこと聞かれたらまずいなあということに対しては願書に書かないでおいても聞かれた場合に備えて答えを準備しておいたほうが賢明でしょう

志望動機は人それぞれだと思いますが、一部自治体では単に”なぜ教員になりたいのか””なぜこの自治体で教員なのか”という地方からの併願者にとって答えにくい書き方を迫られるところもありました ○浜市を受けたときは前面にゆ○は○プランを出して臨みました しかし、○め○まプランを引き合いに出すならかなりの周到な下調べが必要だと思います

以上、経験談でした


[No.757] 投稿者: 2003年05月12日(月)22:25:28

 びしびし

>>あきこさん

 そのように忠告して下さる大学の先生はいい先生ですよ。卒論も教採も、ホント、一生懸命とりかかってください。

http://www.liberalarts.cc/


[No.758] 投稿者: 2003年05月12日(月)22:29:38

 広島

>>TOMOさん

 広島の教採情報の書き込みありがとうございました。219人ですか。がんばりましょう。

http://www.liberalarts.cc/


[No.759] 投稿者: 2003年05月12日(月)22:33:47

>>ヨッピーさん

 英会話の内容ですか。県によっても、年によっても変わりますからなんともいえないですね。Happy!Mickey!さんの経験談を待ちましょうか。

  Happy!Mickey! さん、お世話になります。

http://www.liberalarts.cc/


[No.760] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月12日(月)23:41:37

 さっそくですが ヨッピーさんへ

すぐにお答えしたいのですがリンクされているアドレスにメールしていただければ一昨年度、去年度実施分の面接での質問事項をメールします なにぶんここであらためて書き記すには記憶があいまいで申し訳ないです 

一昨年、去年の受験直後に管理者様へメールしたものをお教えしたいと思います 申し訳ないちなみに私は去年度に中学校へ採用になり、その年にもう一度校種変えするためにもう一度受験し、現在は高校に勤務しています

提供できる自治体は一昨年については大阪府中学校英語、横浜市中学校英語、去年度については大阪府高校英語です 参考までに一昨年度の岡山県高校、愛知県高校の一次までは提供できます

蛇足ですがメールをいただけるのなら用心のためホットメールやヤフーメールを使ってメールいただけるとよいのではないかと思います


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.761] 投稿者: 2003年05月13日(火)05:42:14

 ありがとう

>>Happy!Mickey!さん

 すばやいレスありがとうございます。
 こちらからも、「勉強会」の件で近いうちにメール差し上げます。コメンテーターとしてご協力下さい。

http://www.liberalarts.cc/


[No.762] 投稿者: 2003年05月13日(火)05:44:02

 ごぶさたです

>>くーさん

 お元気ですか。書き込みありがとうございました。サイト運営も教採準備もがんばってくださいね。今後も議論に加わって下さいね。

http://www.liberalarts.cc/


[No.763] 投稿者:yuko 2003年05月13日(火)23:28:59

 くーさん、Happy!Mickey!さん、ありがとうございました!!

 願書の書き方をここに質問するのはどうなのか自分で迷いましたが、藁にもすがる思いで書いたら親身なご意見をいただけて、本当にうれしいです。ありがとうございました!

 実際書いてみて、身近な人に読んでもらい、手直ししてあとは提出するだけです。

 今年はすらすらかけました。背伸びすることなく、自分の今までにいたる思いとうまくまとめられたと思います。これなら大体のことは何を聞かれても答えられそうだと思いました。あとは面接調書が有効利用されるように1次を突破するのみです!

 貴重なご意見、ありがとうございました!!


[No.764] 投稿者:くー@中学校数学受験 2003年05月14日(水)21:40:47

 体調管理

ちょっと前までは暑い日が続いていたと思ったら、最近は少し寒いですね。
体調管理には、十分に気をつけないといけませんね♪

>Happy!Mickey!さん
○浜市のことなどの経験談、参考になります。ありがとうございます。

>浩さん
応援、ありがとうございます。後2ヶ月!頑張ります。

>yukoさん
私事ですが、願書を書いてると気合が入りました。
お互い頑張りましょう。

http://www10.plala.or.jp/kuu_92/


[No.765] 投稿者:たまご 2003年05月15日(木)21:53:15

 ふと思うこと

 もうすぐ採用試験の出願ですね。
わが兵庫県は今年はかなり採用が増えるようですね(∩.∩)

★ふと思うこと...★
昨年の今頃は採用試験に必死で、論作文や面接、筆記試験と
焦ってました(^^ゞ運良く合格することができ、今は小3の担任と初任研に追われる日々です。担任の仕事は大変ですが、やっぱり教師になれてよかったなと思います。今でもよく思い出すのは、教採の勉強をしながら、理想を頭に描いていたことです。どうか面接で自分の理想や夢を語ってくださいね。自分の理想や夢に具体的手法を添えられたらバッチリですよね。

えらそうなこと書いてすみません(m_m)私も学校ではペーぺーだし、毎日四苦八苦です(^◇^;)私もがんばらなきゃ!

ここに来ると元気がでるたまごでした。


[No.766] 投稿者:なつえ 2003年05月19日(月)22:54:35

 え〜と・・・「今の時期こんな事訊いてる場合じゃないよ」という質問なのすが、相対評価から絶対評価へのシフトが学校現場で行なわれているというトピックをよく聞きましたが、この平成15年度から小中学校導入され、絶対評価のみの学校、2つの評価方法を併用する学校、相対評価のままの学校があるとききました。(←この情報さえも聞きかじりなので適当です)高校はどうなっているのでしょうか?また今後どうなっていくのでしょうか?


[No.767] 投稿者:モンチッチ 2003年05月20日(火)08:49:48

 なつえさんへ

私も最近勉強したばかりなのですが、教育課程審議会が2000年12月に『児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について』という答申を出しています。一度見てください。ポイントとしては、観点別評価ではないでしょうか。今から学校なので、また夜に書き込みしますね。それでは、今日も1日頑張ります。


[No.768] 投稿者:hana 2003年05月20日(火)23:45:48

 はじめまして

こんばんは。はじめまして!
ここのHPは、役に立つ情報が満載で、いつも参考にさせてもらっています。(ありがとうございます☆)

私は、今年、教採初受験で、神奈川県を受けるのですが昨年など受けた方や情報がある方がいれば是非お願いします。1次合格は大体どのくらい解ければ通る感じなのでしょうか??

それから、最後の追い込みの時期・・・みなさんはどんな勉強されていますか?もしよろしければお返事待っています。

同じ神奈川県を受ける方ももちろん他県を受ける方も、共にがんばりましょう!!!!!でもやっぱり、とても不安です・・・受かりたい・・・



[No.769] 投稿者:Tomo 2003年05月21日(水)15:01:00

 大阪の説明会!その一

遅くなりましたが、広島で行われた説明会の報告をします。内容は以下の順番で行われました。

1,開会の挨拶
2,教員という職の魅力と求める教員像
3,受験体験談(3名と教職員人事課の方とのディスカッション)
4,出願上の注意と今年度の採用選考の特色

1の挨拶ではポイントを押さえ、簡単ながら、「大阪に来て欲しい」ということが強く感じられる話でした。それを具体的に話したのが2で、内容は以下のことでした。

(1)採用の増加理由と今年度以降の採用予定・第二次ベビーブームの採用教員の退職と、生徒数が横ばいである
・1校に1名新採を配置し、若い教員がやりがいのある職場にしていく
 この二点を実施するために試験方法を、人の魅力をアピールできる試験を面接で行い、ペーパーテストと合わせて見ていく。これが、小学校の体育・音楽の試験方法を変えた大きな理由のようでした。

(2)大阪の特徴
・地元のつながりが強い
・公立高校への期待が大きい

(3)採用者の赴任

(4)管理職の若手採用

(5)教師として・・・これは採用試験の勉強でしている教師としての資質についてのこと


[No.770] 投稿者:Tomo 2003年05月21日(水)15:01:36

 大阪の説明会!その二

その後の体験談は、広島・山口・福岡出身の小学校教員の方の話で、今の小学校の現状についてで、あまりよかったという気はしませんでした。小学校を受験しないからではなく、中身があまりない話に感じたので…その後、司会の方がテストについての投げかけをされ、この3名が受験した時の印象と取り組みを返答されてました。その中で、司会の方が補足をされたのが、面接。面接ではありのままの姿を見たいので、できるだけリラックスした中で行い、鋭い質問を投げかけるとのことでした。この鋭い質問は、中途半端な質問は中途半端な質問しかできないから、それを避けるためだそうです。ここでは答えられるかどうかより、やる気が伝わるかどうかをみるそうです。これが、会場に来ていた受験者(私も)にとっては意外だったので、みんな感心した雰囲気でした。以上のことから、大阪教育委員会の雰囲気は「大阪に来てほしい」というのが強く感じられ、参加者は「大阪に行きたい」「大阪は受かる気がする」と感じられる説明会でした。

言葉足らずのところがあるとは思いますが、広島の説明会はこのような感じでした。これはずっと広島だけを受けてきた私の見方なので、大阪の方はまた違う見方ができるのではないかと思います。また、ずっと大阪を受けられている方の見方を楽しみにしています。


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.771] 投稿者:なつえ 2003年05月21日(水)21:43:35

 モンチッチさんヘ

モンチッチさんありがとうございます!教育課程審議会の答申を調べてみました。観点別評価など、どのように評価をしていくか、指導要録の扱いなどが出ていて参考になりました。(ただ長い文章には苦労しましたが・・・)明日も一日踏ん張るぞ〜!!


[No.772] 投稿者:モンチッチ 2003年05月22日(木)00:47:11

 なつえさん

ポイントとしては、生きる力を育成するための評価の仕方だということではないでしょうか。4つの観点を基本として生徒の学習の到達度を適切に評価することは、キーワードですね。

個人的な意見ですが、この答申については、4つの観点以外は、穴埋めはあまり見ないです。たとえ出たとしても、教育原理で学習指導要領を頭に入れておけば、こんなの当たり前やろ!って思えるぐらい解けますよ。

2週間ぐらい前までは嫌いだった答申が、今は好きになりました。浩先生に感謝です☆☆☆基礎・基本を身につけるには、やはり繰り返し学習することだと実証しました。


[No.773] 投稿者:yuko 2003年05月23日(金)21:19:46

 皆さんならどうしますか?

 こんばんは。今日は、皆さんに質問です。子どもが良くない行為をしたら、教師は注意しますが、注意の範囲では聞いてもらえなかった場合、そのあとどういう懲戒を加えますか?あるいはほかの方法をとりますか?明らかに悪い行為をしているのに、人のせいにしたり、反省よりもまず言い訳から始めてしまう子どもはいますよね?そんな時、どのように接しますか?

 今日、自分の力の無さを実感し、落ち込んでおります。言い方にも配慮が無かったと思うし、どんより気分です。


[No.774] 投稿者:たまご 2003年05月23日(金)22:03:58

 金曜日ほっ(・-・)

hanaさんへ
 はじめまして。hanaさんは神奈川県を受けるんですよね。校種は何ですか? 私は小学校で昨年受けましたので、何かアドバイスできるかも知れません。

何割取れたら合格というのは、校種や年によって違うと思いますが、7割くらいかなと思います。

昨年の夏に神奈川に行ったことを思い出します。神奈川はいいところですよね(*^_^*)


[No.775] 投稿者:hana 2003年05月24日(土)16:07:39

 たまごさんへ

お返事ありがとうございますm(__)m☆
私の受ける校種は小学校です!!すみません書き忘れていました(^^;
どうかどうかアドバイスお願いします☆☆地元が関東圏とは離れているし、何もかもが初めてのことなので不安で不安で・・・(><)

合格ラインは7割くらいですか・・・模試ではまだ7割までは届いていません・・・ぎゃー大丈夫かなぁ・・・(T0T)今総合して5割〜6割です・・・がんばらねば・・・!!!!去年のことや今の時期どんな勉強をしていらっしゃったのかなど、小さなことでもいいので教えてくださいm(_)m

神奈川受かりたいです〜いいところですよね〜!!

あっ、暑かったですか?冷房がないって聞いたんですけれど・・・どこもですかね


[No.776] 投稿者:たまご 2003年05月24日(土)22:11:02

 土曜日(*^_^*)

hanaさんへ
 いきなり本題ですが。
神奈川県は一次試験が筆記だけでした。厚木市の厚木高校で受けました。暑かったですが、風が強い日で窓が開いていたのを覚えています。二次試験は8月中に3回ありました。

 面接では、「なぜ神奈川を受けるのか」は必須です。私は神奈川の教育実践で、かつ自分も興味があり、神奈川で実践したいとアピールしました。hanaさんも神奈川を受ける理由はなにかありますよね?どうか神奈川命!をアピールしてください。

 それと、最後の個人面接では併願の県を面接カードに書くため、どちらにも合格したらどうするか?と尋ねられました。私は地元が本命だったので、神奈川は第二希望である旨を伝えました。このように答えた私を合格させてくれた神奈川県と、神奈川に4回も行った昨年の夏はとても思い出ぶかいです(^^)

 hanaさんは、私なんかより神奈川への思いはもっと熱いと思います。きっと大丈夫ですよ!今の時期は、小学校全科の勉強や答申、最近の教育現場における問題などをチェックしてたと思います。

また、私にできることがあれば言ってくださいね。


[No.777] 投稿者:hana 2003年05月25日(日)20:33:54

 日曜日(^^)

たまごさん、本当に親切にありがとう☆☆☆
模試の結果に波がありすぎます・・・泣きそうです(><)

たまごさんは模試とかどんな感じでしたか?それと、よく、県ごとに傾向があるのでそれを過去問などでつかまなければいけないと聞きますが、たまごさんが思うに神奈川県の採用試験の傾向はどんな感じでしょうか?

一応、過去問解いてみましたが私は鈍感なのか!?特別、癖のある問題には思えなかったのですが・・・う〜む・・・傾向がつかめてない私!?なんだか質問ばっかりすみませんm(_)m☆☆


[No.778] 投稿者:たまご 2003年05月25日(日)21:55:20

 (・-・)

hanaさんへ
 神奈川はマーク式だし、癖のある問題は少ないように思いますよ。
私も模試を受けてましたが、どうなんでしょう(^◇^;)?
第一志望の地元が記述式だったので、その対策がメインだったので...ごめんなさい。あまりいいアドバイスができなくて<(_ _)>

どんな模試であっても、基礎・基本を落とさずに確実に点を取れば大丈夫ですよ。8月の一週目には二次試験があります。あと、論作文が1600字なので少し大変です。

対策をお忘れなく〜(#^.^#) 浩先生の論作文道場は辛口でいいですよ。


[No.779] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月25日(日)22:10:04

 神奈川県でなく

横浜市ですけど参考までに…2次面接では以下のようなことを聞かれました(2年前)

”本市では中華街という地域がある関係で非常苦い国籍のの児童生徒が多い そのことを踏まえた上であなたは国際理解教育をどのように行っていきたいか”ということを聞かれました

神奈川県といっても広いですが、横浜市に近接している地域に採用のなった場合このようなことを考えて活動を行っていかなければならないこともあるかもしれませんね 参考までにでした


[No.780] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月25日(日)22:18:44

 yukoさんへ

月並みな解答で申し訳ないですが、私ならということで読んでいただけるとうれしいです

まず、生徒の言い訳をとことん聞いてみる とにかくその生徒の言い分がなくなるまで聞いてみる その間には決して指摘,指示は入れない 同時に所属学年の主任を中心に相談をしてみる これが結構いいと思います 思わぬ方向からのアプローチを教えてくれることもありました 加えて、採用試験の勉強で何度も出てきた言葉だと思いますが、家庭・学校の連携ということを念頭において家庭連絡を密にしながら母親に全ての事実関係を話し、アドバイスも積極的に取り入れる (学校は家庭での情報を欲しがるくせに学校の様子を教えてくれない⇔去年担任してこんなことを保護者から言われました)
まあ、私の経験したことですが、問題を一朝一夕で解決しようとすればほぼ100%長引くことだろうと思います ゆっくりやっていきませんか?


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.781] 投稿者:Happy!Mickey! 2003年05月25日(日)22:23:55

”本市では中華街という地域がある関係で非常苦い国籍のの児童生徒…”てのは非常多くの国籍の児童生徒…”のうち間違いでした
すんませんでした


[No.782] 投稿者:yuko 2003年05月25日(日)23:04:07

 Happey!Mickey!さんへ

 大変貴重なご意見ありがとうございます。今まで見ていたところとは違う、新しい視点殻の子どもの接し方を教えていただきました。明らかに、悪いことをしているのに「だって・・・」と言い訳を始めるのには、その子なりの理由があるのですよね。例えば、人をたたいて怪我をさせたという場面であれば、まずそのことの謝罪が先で、その前にどんなことがあったかは後回しだと思っていました。それだけの解決方法ではいけないと思いました。時間があるときは特に、ちゃんと話を聞いてあげたいです。

 それから、時間だけでなく、自分の心にも最後まで聞いて上げられる余裕を持たないとだめだなあと、反省しています。まだまだ修行は続きますが、がんばります!


[No.783] 投稿者: 2003年05月25日(日)23:45:05

 相対評価と絶対評価

>>なつえさん

 現在、各学校では、教育課程審議会答申にしたがって、相対評価から絶対評価へとシフトチェンジしています。しかし、「教育の地方分権」の波が各自治体に押し寄せており、小人数教育のあり方も「自由」になっていますし、評価体制もまちまちです。

 相対評価を崩さないところ、両者をミックスした体制をとっているところ、さまざまです。以前新聞で読んだおぼろげな記憶では、10数自治体において、相対評価が採られているようです。

 もっちっちさん、コメントありがとうございました。答申は当サイトでコメントしたキーワード近辺を繰り返し読んで下さいね。

http://www.liberalarts.cc/


[No.784] 投稿者: 2003年05月25日(日)23:52:37

 神奈川県

>>hanaさん、たまごさん

 神奈川県の情報のやりとり、ありがとうございます。他の方々の参考にもなります。夏の試験は体調管理がひとつのポイントになります。

 タオル2〜3枚は必携です。1枚は水で絞って、2枚めは乾拭きです。女性は「化粧」どころではないかもしれませんね。

 記号の問題は、自分の勉強量で決まります。自治体過去問を検討し、対策を練って下さい。それより問題は、討論および集団で行なう共同作業でしょうね。

 1600字だったのですか!たまごさん、よくがんばりましたね。

 今後も受験生のよき相談役をしていただければ助かります。(^^)

http://www.liberalarts.cc/


[No.785] 投稿者: 2003年05月25日(日)23:59:42

 説明会

>>TOMOさん

 大阪府の説明会の詳細な報告ありがとうございました。

 クジにもれて行けなかった方のためになります。

 委員会ではないですが、是非、大阪の教育を立て直して下さい。

 しかし、大阪で行なわれた説明会では、「いってもいかなくてもいいような当り障りのない内容」ということでした。試験に対する質問も、3名に限定されたようで、受験生が本当に聞きたいところには答えてもらえなかったようです。

http://www.liberalarts.cc/


[No.786] 投稿者:Tomo 2003年05月26日(月)19:33:44

 大阪の説明会後の私

大阪の説明会後、大阪に行く気、まんまんでした。一緒に説明会に行った人も、大阪に行きたいねと言ってたくらい、広島での説明会の雰囲気はよかったですよ。

そう思えたので、勉強も少しやる気が増してきましたが、模擬試験の結果が戻ってきて、今年は無理かな?と思い始めました。私は広島県だけを受け続けてきたので、一般教養を全く勉強してないんですよね。大阪を受けることにしたのが、4月になってからなので、一般教養が間に合いそうにないんです。ちょっと不安を持っていますが、1ヶ月でどうにかしなくちゃです。やれるだけやって、だめならまた頑張ればいいですよね。今はそう思っています。

明日は広島の説明会です。地元なので、大阪での説明会のように、ありきたりのことしか聞けないかもしれませんが、また書き込みをしたいと思っています。


[No.787] 投稿者:kimuchi 2003年05月26日(月)23:09:32

 一般教養の勉強法教えてください

今かなり自分の一般教養のなさに落ち込んでいます。正直教職教養は教師にとって当たり前と思えばこそやって来られましたが、一般教養はなかなか身に入らない様子です。どなたか効率のいい勉強法を教えてください。よろしくお願いします。


[No.788] 投稿者:yuko 2003年05月27日(火)16:40:17

 一般教養について

 kimuchiさんの書き込みを見て、アドバイスにはならないかもしれませんが、私なりの考えをかきます。
 
 これからの時期、一般教養を網羅するのは無理があると思います。私の県は、一般教養は教職教養とあわせて60分ですので、そんなに量が多くありませんし、内容も高校入試程度から高1くらいですので、正直専門に力を入れて勉強しています。私は小学校なので、全科のほうと一般教養の内容が似ているということもあり、それだけの対策はしていないです。
 
 ですが、これは受験する自治体によって違いますので、傾向をつかんで、もし、一般教養のウエイトが高ければ、頻度が高いものからマスターしていくのがいいと思います。
 
 また、教職教養は教師として当たり前の知識だけど、一般は身が入らないということでしたが、特に小学校であれば、いろんな知識はどこかで必ず役に立つと思います。試験勉強でやらなければ絶対勉強しなかっただろうなと思う知識が、思いもよらないところで役立ったりしますので、一緒にがんばりましょう!


[No.789] 投稿者:くー 2003年05月27日(火)22:00:30

 前向きに!

Tomoさんの書き込みを拝見して、前向きに頑張らねばと
思いました。
大阪の説明会の報告、参考になりましたm(_"_)m

一般教養ですが、受験先の傾向を見て、対策を立てたらいいのではないでしょうか?
時間がないので、読解力ものより確実に取れる教科を増やすつもりで。私は今、理科と時事に力を入れようと思ってます。

あと少し、お互い頑張りましょう!

http://www10.plala.or.jp/kuu_92/


[No.790] 投稿者:kimuchi 2003年05月28日(水)03:38:41

 yukoさんありがとうございます

書き込み忘れてしまいましたが、私は高校数学を志望しております。しかし内容は私の考えていたこととほぼ同じだったのでほっとしました。実は確認をしたいがためのカキコでもあったわけです。受ける自治体対策は少なくともやろうと思います。


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ

[No.791] 投稿者:yuko 2003年05月28日(水)09:03:09

 kimichiさんへ

 私もコメントをしながら、思いを新たにすることができ、良い刺激になりました。

 高校数学を受験されるのですね。私にとっては勉強する分野の中で、一番拒否反応を起こしそうになるのが数学と物理ですから、校種教科を聞いただけですごいと思いました。

 今、理数系を好まない子どもが増えているようですが、私が受け持った子どもをkimuchiさんに預けるときには、少しでも数学の面白さを身につけさせて送りたいです。

 私は、たまに拒否反応を起こしますが、数学は好きなほうです。解く鍵を見つけたときやとりあえずやってみたらつじつまが合って正解を出したときなど、結構うれしいですね。それに、よく考えてみたら規則性があることを発見したりして。小1の算数でも教科書とにらめっこしているうち、いろんな発見があって、気付いたことを話し合うだけで1時間過ぎたこともありました。子どもたちが気付いたことをどんどん発表してくれ、子どもたちのあふれんばかりの可能性を身近に感じることができ、また仕事にやる気を出したことを思い出しました。

 あと少しになってきましたが、合格目指してがんばりましょう!


[No.792] 投稿者:うめ 2003年05月28日(水)18:43:50

どなたか、京都府か京都市志望の方おられませんか?いい参考書などありましたら教えてください!


[No.793] 投稿者:hana 2003年05月28日(水)22:21:33

 たまごさんへ

コメントありがとうございました
右も左もわからない状況なので、すべてが参考になります!!感謝感謝です!!どうにか2次に進みたいものです・・・(><;

たまごさん、またまた素朴な疑問が・・・古典や英語も少々出るみたいですよね、県に合った対策を・・・とよく聞きますが、古典や英語も一通りやったほうがいいのでしょうか?こんな時期に何を言う・・・と言われそうですが・・・古典や英語はランナーのやつを1回やったくらいで特別にはやっていない状態で・・・


[No.794] 投稿者:kimuchi 2003年05月29日(木)02:27:42

 yukoさんへ

yukoさんへ 正直またお返事をいただけるとは思いませんでした。とても嬉しかったです。お気遣い頂き本当にありがとうございました。 私は高校数学を目指してはいるのですが、基本的な姿勢として、わからない人にはどこからの範囲でも(小学校や中学校の範囲でも)理解できるまで一緒に考えていこうというふうに考えています。教育は人格の完成を目指しています。しかしそれはすぐに完成させることを目的とするのではなく一生涯かけて完成するように支援することだと思うのです(ある本の受け売りです)。

だからどの段階の先生でも出来なくてもあせらなくていいと思います。我々の仕事として確かに子どもを教育することは基本なのですが、それは一方的な知識のつめこみではなく、むしろ支援していくこと、またともに歩んでいくことではないでしょうか(こう生意気なことを書きながら私に言い聞かせているわけであります)。これからの社会の担い手を育てる立場としてとして、皆さんで合格して実践で一緒に歩んでいきましょう。


[No.795] 投稿者: 2003年05月29日(木)20:52:27

 大阪府の大量採用について

こんばんは。質問があります。大阪府の大量採用はいつまで続く見通しなのでしょうか?

今後10年は続くという説もあれば来年までという話も聞きますし、もしくは来年はヤバいとか耳にしたりもしますし…。

まだしばらく続くのであれば、今は講師を優先して来年合格すればいいという気分でいるのですが、そうでなければ今年合格できるようにもっと勉強しないといけません。また、採用前に講師をしない期間を作っていろんな経験や勉強をしたいから合格は先延ばししたいという気持ちもあります。

大量採用の見通しについて何かわかる方は教えて下さい。お願いします。m(_ _)m


[No.796] 投稿者:Tomo 2003年05月30日(金)14:11:09

 夢さんへ

大阪府の大量採用はいつまで続く見通しなのでしょうか?という質問でしたが、広島で行われた大阪の説明会で聞いた教育委員会の人事課の人の話だと今後5年くらいは続けるつもりだとことでしたよ。理由は、
1、生徒の底打ちの人数がほぼ確定し、横ばい状態であること。
2、大量採用した50代の人が退職していく時期に入ったこと。
このことはどこの県も同じですね。でも、大阪は桁違いの採用です。私のわかるのは説明会でのことだけなので、大阪にいらっしゃる人の話が聞けるといいですね。


卒業文集・表紙へ 浩の教室・トップページへ